HOMENEWS新型コロナウィルスについて

NEWS

新型コロナウィルスについて

2020/03/31

新型コロナウィルスが世界中で猛威を振るっています。志村けんさんの死は、本当にショックであると同時に、新型コロナウィルスの脅威を実感させられる事が起こりました。
先週から急激に感染が拡大してきており、緊急事態宣言も発令されてもおかしくない状況です。

今必要なのは、一人一人が危機意識を持って行動する事が大事だと思います。

 

厚生労働省からは(ホームページより)、
◆国民の皆様へのメッセージ
〇国民の皆様におかれては、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる) や手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

〇次の症状がある方は(1)(2)を目安に「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。
(1)風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
(2)強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合
センターでご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介しています。マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。

なお、 現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況であり、 インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、 かかりつけ医等に御相談ください。
【相談後、医療機関にかかるときのお願い】
〇帰国者・接触者相談センターから受診を勧められた医療機関を受診してください。複数の医療機関を受診することはお控えください。
〇医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、 手洗いや 咳エチケットの徹底をお願いします。

と、以上の情報が出ております。

 

感染予防には、マスク以上に手洗いがとても有効ですので、帰宅時等は必ず手洗い、うがいをするようにしましょう。

当院でも、アルコール消毒だけでなく、消毒、滅菌、換気をより細かく行い、感染予防を徹底しております。

来院時のお願いですが、上記の内容のように、マスクの着用や発熱、味覚障害等の症状の有無をご確認の上、ご来院頂けますよう、ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

箕面市 彩都駅近く 地域歯科医療に貢献

住所 〒562-0028
大阪府箕面市彩都粟生南5丁目17-19
駐車場 4台
診療時間 【月・火・木・金】9:00~12:30/14:30~19:00
【土】9:00~12:30
※診療受付は診療時間の30分前までとなります
※当院は完全予約制です
※急性症状等の方は事前にご連絡ください
※※第2・第4水曜日は9時から12時半まで診療しております

QRコード

スマホからも
アクセス